ライブレポート:w-inds. LIVE TOUR 2019 “Future/Past”大宮ソニックシティ・大ホール公演【2019年9月14日 】

  • 2019年9月16日
  • 2019年9月21日
  • w-inds.
  • 436view
  • 0件

w-inds. LIVE TOUR 2019 “Future/Past”の大宮ソニックシティ・大ホール公演に参戦してきました!!

ということで、ライブレポートを書きました!!

このツアー終盤にして初参戦で、しかも興奮しまくっていたため、記憶が曖昧な部分が多々ある上に、
興奮によりMCはほぼ覚えていないので(ちーん!)、MCレポはほぼありません!

 

そんなわけで私の興奮しか伝わってこないレポートだと思うのですがw
「これ違くない?!」というところがあっても、生温かく見守っていただけると嬉しいです~。

 

※追記

MCレポート書きました。別記事なので、よろしければそちらもどうぞ!

w-ishing.star

    ※MCレポートですが、本編のネタバレを含…

 

 

ステージ構成など

2階建てで、端の方に階段があり。
2階部分に人が出入りできる扉があり、w-inds.も毎回登場・退場はそこからしていました。(……っけ? 普通に1階の下手上手にハケていった場面もあったような、なかったような)(早速曖昧w)

 

序盤は打ち込みによるパフォーマンスで、
2ブロック目(って言い方でいいのかな……?)からバンドさんが登場。

バンドさんは、1階と2階それぞれの隅・計4箇所に散らばって演奏していました。

バンドさん、w-inds.のライブでははじめましてな方ばかりだったんですが、
今回のバンドさん、私は好きだな~と思いました。
ベース・ギター・ドラム・キーボードの他に、ピアノの方もいて、それもあってか「優しい音だなぁ」という印象。
素敵な演奏をありがとうございます。

 

ダンサーさんは4人。

MASATOさんとShow-heyさん、あとお二方は私が存じ上げない方だったので、「後でパンフレットで確認しよう~」と思っていたのですが、記載がなく……
ということは、MASATOさんとShow-heyさん以外は、会場ごとに違う方だったのかな?

曲によっては2人だけがついていたり、w-inds.だけで踊っていたり、という感じでしたが、
ダンサーさんメインの場面はなく、w-inds.をサポートするような立場でのダンスをしてくださっていました。

 

あと今回「特徴的だな」と思ったのが、天井にも映像があったこと!

天井に三角形のモニターがあって、そこにも演出映像が映し出されていて、かっこよかったです。

「SWEET FANTASY」ツアーの時の床の映像もかっこいいなと思いましたが、天井もイイですね!!!

 

ライブレポート

1.Get Down

「Get Down」のイントロが会場に流れて、会場のテンションが上がったところで、2階からw-inds.登場!

1曲目から新曲がくると思っていなかったので、びっくりしました。

生で見たのは初めてでしたが(というか、この時に初めて気が付きましたが、この曲はテレビでパフォーマンスする機会もありませんでしたね。MV以外で見たのが初めてだった!)、かっこよかった~!

 

衣装はこの曲のイメージ通り(?)全員赤と黒!の衣装でした。

最初MVと同じ衣装かなぁと思ったけど、違うものでした。

 

2.Let’s get it on

続けてダンス曲~!

オリジナルのダンスをガツガツ踊るw-inds.! かっこいい!

 

それに、この曲はサビの振りをみんな一緒にやって、一体感を持って楽しめるから、本当に楽しい!

上がっていたテンションが更に上がりまくりますね。

 

3.FLY HIGH

また重ねてダンス曲~!

これも会場のみんなで楽しめる曲!

 

それに、2曲目「Let’s get it on」からの3曲目「FLY HIGH」って、私が愛してやまない「MOVE LIKE THIS」ツアーと同じ……!

うれしかったなあ。もう一度、あの時に戻ったみたいで。

 

……と思っていたら、まさかの曲序盤で機材トラブルがあり、演奏がストップorz

ストップした後すこし、w-inds.はパフォーマンスを続けていましたが、
どうやら本格的にトラブルっぽいらしくて、完全にライブが中断してしまいました……。

これ、仕方ないこととは分かっているし、こんなのグチグチ書くのはどうかと思いますが、ライブのこの流れに本気で大興奮していたところだったので、ショックすぎてやばかった……。
私はどうしても「2回見られてラッキー」とは思えませんでした。
国際フォーラム公演も参戦する予定なので、そこでちゃんとした形で見られることを、楽しみにしています。

慶太「もう1回やろう! どこからやる? さすがに最初からはキツいから、FLY HIGHからでいいかな?」

と明るく言っていましたが、なかなか復旧する様子がなく、結局10分間もw-inds.はMCでつないでくれました。おつかれさま~!

 

4.Superstar

更に重ねてのダンス曲。

しかも! この曲も! 「MOVE LIKE THIS」からの選曲ですよ!!!

しかも! オリジナルのダンス!

まさかもう1度見られるなんて思っていなかったので、感涙ものすぎて……こんなに楽しい曲なのに、マジ泣きしました……。

夢みたいだった。

 

5.We Don’t Need To Talk Anymore ~DMD Remix~
6.Feeling U

いきなり新しめの曲に戻り、真顔になる私w

否、別にこの2曲が悪いわけでは全然ないんだけどね。

どちらもかっこよかったです。

 

しかしガッツリなダンスナンバーが5曲、しかもオープニングになんて、、、
贅沢だったし、圧巻のパフォーマンスでした。

 

7.タイムマシーン
8.Break Down, Build Up
9.Perfect day

龍一「タイムスリップ!」

という龍一くんの言葉と同時に「タイムマシーン」のイントロが鳴り、このブロックがスタートしたのですが、
本当に心が体が当時にタイムスリップしました。

どの曲も10年以上前の曲だけど……
もう染みついていて、、、胸がいっぱいになりました。

「ageha」「THE SYSTEM OF ALIVE」「Seventh Ave.」から、今のw-inds.が選曲すると、この曲になるのか……
というのもなんとなく分かる気がして、それも含めて良かったです。

 

ところでここから、w-inds.は衣装の上着を脱いだのですが、その演出がめちゃめちゃかっこよかったです。

バン!って脱ぎ捨てるのが男らしくて、素敵。

 

そして脱いだ後の衣装が、慶太くんと涼平くんは長袖だったんですが、何故か龍一くんのみノースリーブ。

しかも脇部分がスッカスカに開いていて、胸元もはだけている~!

ひとり露出が……! すごかった……!

龍一くんだけやたらと色気が出まくっていたんですが、どうしたんですか?!

ありがとうございます。

~ MC ~

10.Make you mine

道産子のラップがあるバージョンの方でした。

 

どのタイミングでかぶったのか全く覚えていないんですが、
この曲からハットをかぶってのパフォーマンスでした。

 

いきなりオシャレな雰囲気がステージに漂い、オトナ~な感じのw-inds.。

 

11.Drive-Me-Crazy
12.NEVER MIND
13.Sweetest love

3曲連続でカップリングからの選曲で、マニアックですね!

 

特に「Drive-Me-Crazy」と「NEVER MIND」は、イントロを聴いて、耳を疑いました。

大好きな曲で、初披露&ちょう久しぶりの披露の曲なので、嬉しかったです。

うれしすぎてイントロで大絶叫してしまったのですが、私の叫び声に前の座席のファンが振り向いてしまい、本当に本当にすみません……という感じでした。ご迷惑をおかけしました……。

 

このブロックは3曲とも演出がかっこよすぎ!
あとライブアレンジがめっちゃ良かったです。音がキレイだった。

 

「Drive-Me-Crazy」では、前半は椅子を使ってのダンス、後半はスタンドマイクを使ってのダンス。
「NEVER MIND」では、3人とダンサーさんがみんなバラバラにに離れた位置でダンス(1番と2番の間で一度暗転して、立ち位置を入れ替えてました)
「Sweetest love」では、揃って集まってのダンス。
そしてハケる時に、ハットを投げていきました。

 

「NEVER MIND」、私は1回しか生で見ていないはずなのに、「それでもNEVER MIND」でめっちゃ叫びたくなった自分に驚いた。

 

~ Band Session ~

14.キレイだ
15.Feel The Fate
16.Paradox
17.SUPER LOVER ~I need you tonight~

この4曲はいろんなライブツアーで歌われまくっている、w-inds.のライブでの定番曲なんですが、
特に歌われているのが「キレイだ」「Feel The Fate」「SUPER LOVER」で。「キレイだ」と「Feel The Fate」がきた時、「「SUPER LOVER」もきたら完璧だな~」と思っていたら「Paradox」がきたので、「「SUPER LOVER」はやらないのか」と思ったら次の曲が「SUPER LOVER」だったので、心の中で大爆笑でした。(長い)(…)

 

でもこういうツアーでこの定番曲4曲をやるのは、すごく素敵だなと思いました。

 

序盤は真面目に歌って踊って……という楽曲が集中していましたが、
このブロックではw-inds.の笑顔がたくさん見られて、癒やされました。

 

「キレイだ」と「Feel The Fate」は道産子がソロで歌うバージョンだったのも嬉しかった!

「「Paradox」めっちゃかっこいいな?!」って思ったんだけど、今まで私が見てきた「Paradox」と何が違ったんだろう?!
ちょっと自分の中で分析してみても分からないんですが、この時の「Paradox」がムードある感じでかっこよかったです。

 

ところで余談な上にかなりどうでもいいことですが……
笑顔を見て、「龍一くんの歯が白いな?!」と思ったのですが、
よく考えたら、歯が白いんじゃなくて日焼けをしたんだろうなあ……と。

 

このブロックでの登場は、衣装替えをしての登場だったのですが、
龍一くんが蛍光オレンジのやたらと目立つTシャツに、謎の上着(…)を羽織っているという、なかなか派手だけどかっこいい衣装でした。

 

~ MC ~

18.Boom Word Up

15周年記念ライブのラストで披露したこの曲をここで披露するのって、未来を感じて素敵だな、って思いました。

がっつり踊ってくれた~!

 

19.No matter where you are

引き続きのがっつりダンス。

 

この曲、サビの部分で大きなモニター全面に歌詞が出たんだけど、
それはそれですごくかっこいい演出ではあったんだけど
「歌詞を出すなら、客席に歌わせる「Feel The Fate」で出せばいいのに……」と思いました。…

 

20.Dirty Talk
21.STEREO

そして最後までがっつりダンスで通す!

「STEREO」は、サビ歌わずにダンスに専念していたぐらい、めっちゃ踊ってました。

本編最初と最後にがっつりなダンス曲を持ってきて、かっこよくみせてくれるなんて。

本当にこれからのw-inds.が楽しみになる!><*

 

<Encore>

En1.Forever Memories

3人ともツアーTシャツを着て登場。

 

アンコールがこの曲から始まるの、すごく素敵だなと思いました。

この曲で、龍一くんがものすごく優しい顔をしていたのが印象的でした。

 

En2.More than words

こういうライブだから、「どの曲でシメるのかな」ってとても気になっていたのですが、まさかの……!!!

「MOVE LIKE THIS」ツアーで歌った楽曲から、しかも私のw-inds.好きな曲ベスト3に入るこの楽曲とは……!

もう、何も言えない……。

 

この日も3人の声の重なりが素晴らしかったです。

最高だった(T_T)

 

ここでいつもならライブの全体的な感想を書いていますが、
それは前の記事で書きまくったので、今回は割愛します★

 

w-ishing.star

      ※ネタバレしまくっています。       最髅

 

セットリスト

感想記事でも置きましたが、ごちゃごちゃと色々書き足したものだったので、最後にもう1度置きますね~!

1.Get Down
2.Let’s get it on
3.FLY HIGH
4.Superstar
5.We Don’t Need To Talk Anymore ~DMD Remix~
6.Feeling U
7.タイムマシーン
8.Break Down, Build Up
9.Perfect day
~ MC ~
10.Make you mine
11.Drive-Me-Crazy
12.NEVER MIND
13.Sweetest love
~ Band Session ~
14.キレイだ
15.Feel The Fate
16.Paradox
17.SUPER LOVER ~I need you tonight~
~ MC ~
18.Boom Word Up
19.No matter where you are
20.Dirty Talk
21.STEREO
<Encore>
En1.Forever Memories
En2.More than words