妊婦健診:前駆陣痛【妊娠39週(妊娠10ヶ月)】

前回の妊婦健診の直後から、前駆陣痛が起こるようになっていました。

 

 

前駆陣痛とは、本陣痛ではないけど、本陣痛と同じように子宮の筋肉が収縮することにより、腹部が痛むことをいいます。
本陣痛と違い、痛みの間隔が一定でなかったり、一時的で次第に消失したりします。

 

初めて前駆陣痛が起こった時は、「いよいよ私ももうすぐ出産かも?!」とドキドキしたのですが、
いっこうに本陣痛に繋がる気配がなく1週間が経過し、妊婦健診の日になりました。

 

「前駆陣痛が起こったら、本陣痛もすぐ!」みたいなイメージが私の中にはあったのですが、
そういう訳ではなかったようです。

 

いちおう前駆陣痛が起こる度に、陣痛アプリ(ボタンを押すだけで陣痛の間隔と持続時間を記録してくれる、便利なスマホのアプリ!)でカウントしていたのですが、
毎回だいたい1分以内におさまる痛みが、5~30分間隔にバラバラと起こるのみで、規則的な痛みにはならなかった……。

 

ていうか!

初めて前駆陣痛が起こった時は、出産が近いのかと思って気持ちが高まったのですが、
なかなか本陣痛に繋がらず、何回も前駆陣痛が起こるうちに、
「もう前駆陣痛はいいから、いい加減早く生まれてきてくれよ」という気持ちに……笑

だって前駆陣痛って生理痛みたいな感じの痛みがして、地味に辛くて! 早く解放されたかったのです。

 

 

さてさて、そんな感じで迎えた妊娠39週の妊婦健診。

この日の妊婦健診は、いつも通りの尿検査と体重測定の他に、NSTがある健診でした。

NSTとは、分娩監視装置を装着して、赤ちゃんの心拍数と、子宮の収縮状態を確認する検査のことです。

 

医師の診察の前にNSTを受けたのですが、NSTを受けている最中にも、前駆陣痛が発生!

 

前駆陣痛が起きている時に、NST中に担当してくれていた助産師さんに、「今痛みますか?」と聞かれました。

痛むと答えたら、「この痛みが、前駆陣痛ですね。もう少し痛みが強くなれば、本陣痛になっていくのにねえ」と言われました。

 

こう言われて、まぁそうだとは分かっていたんだけど、「やっぱりこの痛みは単なるお腹の張りではなくて、前駆陣痛だったのか!」と、改めて実感。

私は妊娠が初めてだったから、「前駆陣痛だろうなあ」とは思ったけど、言い切れないものがあったので

自分が前駆陣痛だと思っていたものが、前駆陣痛で間違いないと分かって、ちょっと嬉しかったです。

 

 

 

尿検査・体重測定・NSTを終えたら、医師の診察です!

 

この日も、経腹エコーと経膣エコー両方で状態確認をしてもらいました。

 

赤ちゃんの大きさは、およそ2600gだそうです。

前回の言われた体重から、100g減っている……!

でもこの体重は推定体重だし、測定の仕方で多少前後することはあるし、
羊水の量も胎盤の状態も問題がないから、心配しなくて大丈夫だと言われました。

 

子宮口は、前回の妊婦健診と同様に、1cmの開大。

赤ちゃんもまだ骨盤から離れている位置にいるそうです。

 

そう、「前回の妊婦健診の時から、著変なし!」という所見でした。

 

もちろん問題がないのはとてもとても良かったことなんだけど、、、

 

 

この日の妊婦健診の結果を受けて、「いつになったら産まれるのかなあ」という、不安と焦りがつのりました。

 

というのも、当時拝読させてもらっていた、私と近い出産予定日の方が書いていたブログで、出産報告をぱらぱらと見かけていたので、
「自分はまだなのかなあ」と、ソワソワしちゃってたんですよね。

 

「初産は出産予定日よりも遅れがち」とよく言われるし、そもそもまだ出産予定日ではないので(出産予定日は、妊娠40週0日に設定されています)
不安になる必要も焦る必要も全くないのは、頭では分かっているんだけど。

前駆陣痛もあったから、てっきり前回の妊婦健診の時よりもお産が進んでいると思っていたので、
「え-…、前回から全然変わってないの?! じゃあいつになったら変わるの?! 本当にちゃんと産まれてきてくれるの?!」
って考えて、不安に思っちゃったんだよね。

「子宮口1cm開大」って言われたのは、これで3回目だったし。

 

前回の記事でも書いたけど、ほんっとうにこの時期は、無駄に不安にばっかりなっていました……。

そしてこれも前回の記事でも書いたけど……今になって思い返すと、せっかくの貴重な残り少ないマタニティライフなんだから、
不安になんてならずに、お腹の赤ちゃんと過ごす日々をもっと楽しめばよかったな、と思います。

 

 

ちなみに、前回の妊婦健診でまさかの尿糖4+が検出されましたが

 

 

朝食を早めに済ませてきたところ、無事、尿糖(-)でした。

 

わーい!!! よかった、よかった。

というか、前回の尿糖4+は、マジでチョコレートの影響だったのね……。

 

 

「出産予定日過ぎるので、次回からは妊婦健診を週2回にしましょう」ということになり、
次回の予約を取って、この日の妊婦健診は終りました。