妊婦健診:またもや尿糖陽性が検出される【妊娠38週(妊娠10ヶ月)】

38週の妊婦健診も、いつものように体重測定と尿検査をした後の医者の診察だったのですが……

なんとこの日の尿検査で、尿糖4+が検出されてしまいました。

4+って……;;これまでの最高記録です。(嬉しくない)

 

前回の記事でもちらっと書きましたが、少し前まで出産前の思い出づくりのためにスイーツ巡りをしていたので、「そのせいかなあ? ヤバイ!!!」と思ったのですが、、、
でもよく考えたら、前回の妊婦健診で子宮口1cm開いていたと言われてから、控えてお店巡りしていないんですよね。

それで前回尿糖出ておらず、今回尿糖出ているなんて……ちょっと変だよね。

 

 

医者にそのことを話したら、「診察の直前にチョコやあんこ等の甘いものを食べましたか?」と聞かれました。

この日は診察の1時間前に朝食をとってきたのですが、
普通の朝食に加えて、デザート(…)にボンボンチョコレート3粒を食べたので、
そのことを伝えました。

そしたら、「2時間ぐらいは食べたものが尿検査の結果に影響するので、そのせいかな」と言われました。

 

うっそ!! マジかーーー!!!!

 

 

それなら最初からそう言っておいてよ! びっくりするじゃん。

妊婦健診で毎回尿検査をしていたのに、38週にして初めて知る衝撃の事実でした。

 

ていうか!

私、10年も病棟看護師やってたのに、知らなかった!(…)


尿糖って、HbA1cみたいに、直前に食べたものは関係しない検査かと思っていました……。尿検査の検査説明とか、何千回もしてきたのに……。なんてこと……。

 

「次回の妊婦健診では、2時間前までに朝食を済ませておいてくださいね」と言われました。

 

 

 

尿糖が出た以外は、診察結果は問題なしでした。

赤ちゃんの大きさは、2700gぐらいだそうです。

しかしまだ赤ちゃんは骨盤から離れたいる位置にいるそうです。

子宮口の開大具合も、前回の1cmから変わりなし。
柔らかさも変わりなし。

なので、「産まれるまでには、まだもう少しかかるかなあ」と言われました。

 

そしてお産を促すために「たくさん歩くように」と医者に言われました。

でも私この頃、毎日少なくとも1日1時間はお散歩していたんですよー。

それを医者に言ったら、「じゃあ、1日2回散歩してください」と言われてしまいました。

 

ひいいー。

頑張らねば……! です。