妊婦健診:子宮口1cm開大!【妊娠37週(妊娠10ヶ月)】

妊娠37週の妊婦健診に行ってきた時のお話です。

 

正期産が妊娠37週から41週までなので、いよいよ正期産の時期に突入しました!

正期産とは、出産にあたっての理想的な期間のこと。
たぶん8割ぐらいの人が正期産で出産していると思います。(ソースなしw)(…)
ちなみに臨月は妊娠36週からなので、臨月には前回の妊婦健診の時に、既に突入していました。

 

 

そしてこの時期になると、妊婦健診の頻度が、2週間後とから1週間ごとへと増えました。

臨月での病院通い、地味にしんどい~!

電車移動もきついし、大きいお腹をかかえての待ち時間もきつい!

私は朝イチの予約(一番待たない)にして、
体調があまり良くない時は、陣痛タクシーで通院をするようにして乗り切りました。

 

w-ishing.star

今回の記事では、陣痛タクシーのお話をします! 陣痛タクシーとは、 その名の通り、陣痛の時に乗ることができるタクシーの…

 

 

 

さて、この日の診察も、体重測定と尿検査をしてから、医者の診察です。

 

腹部エコーで赤ちゃんをみてもらいましたが、順調に育っているそうで、
赤ちゃんの大きさは2600gぐらいと言われました。

医者によると、推定体重2500gを超えてから産まれるのが、赤ちゃんの健康を考えると理想だそうです。

「大きさ的にも週数的にも、もういつ産まれてきても大丈夫ですね」と言われました。

 

腹部エコーの後は、経膣エコーでも状態確認♪

そしたら、子宮口が1cm開いていたそうです……!

柔らかくもなってきているとのことで、「陣痛が起こったら、産まれるでしょう」と言われました。

 

う、うひゃー!!!

 

当然ながら、妊娠をした時から、出産をすることは分かっていたのですが……

改めてそう言われると、気が引き締まる思いです。

妙なプレッシャーを感じました。

 

なんだかすごくドキドキしてしまって、

 

 

という、バカな質問をする私。…

そりゃあね、個人差あるかわ分からないよねーーー

 

でも!分かっているんだけど! 落ち着かなくて、帰り道の電車で、

「子宮口1cm」「初産」

のワードで、鬼検索をしましたw

子宮口1cm開いている状態から、お産までどれくらいなのか、気になってしまって…。

 

検索の結果、
妊婦健診で子宮口が1cm開いていると言われた日に出産になった人もいれば、
子宮口1cm開いてから数週間後に産まれたという人もいて……
という、ちょう個人差がある感じでした。

 

うん、そうだよね!

検索する前から知ってた!笑

 

 

この頃の私は、しばらくないであろうおひとりさま時間を堪能すべく、美味しいスイーツのお店巡りをしていたのですが、
「そろそろ控えた方がいいのかなあ~~~」
と、妊婦健診の結果を受けて思ったのでした。