バースプランを記入しました【妊娠34週(妊娠9ヶ月)】

前回の妊婦健診の時に、助産師さんに「バースプラン」を書く紙を渡されました。

 

w-ishing.star

いつも私は妊婦健診は朝イチで予約をしていたのですが、 この日はその時間の予約がいっぱいで、10時からの予約でした。 そし…

 

バースプランとは、お産の希望や要望のことです。

 

これ、書くのに困ったのって、私だけでしょうか……?

 

 

最初の方の項目は書きやすかったんですよ。

「入院時は個室希望か大部屋希望か」とか、
「出産時の旦那の立ち会いは希望しているか」とか、
「授乳は母乳希望かミルク希望か」とか、

書くべきことがハッキリしている項目だったので。

 

 

でも困ったのは、後半の項目。

「出産に対してどういうイメージを持っていますか」
「陣痛の時、どのように過ごしたいですか」
「分娩時の希望はありますか」
「赤ちゃんが産まれたらしたいことはありますか」
「入院時は、どのように過ごしたいですか」

などなど……

 

「どのように」って、何!?!!

 

私としては特に出産自体に夢は抱いていないので、とにかく安全にお産が進んで、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば、もう他に希望することはないんですが。

でも安全なお産のサポートとか、病院スタッフは言わなくても普通にやってくれるはずだよね。

と思うと、あえてこの紙に書きたいようなことは、ない。

 

……白紙で提出したい。(…)

 

でもそうしたら出産に対してちょう後ろ向きな人みたいに見られそうで、それも嫌だな……。どうしよう。

 

 

ということで、困った時のインターネット検索です。(出たーw)

他の妊婦さんがどんなことをバースプランに書いているのか、調べてみました。

 

そうしたら……めっちゃ細かく書いている人がたくさんで、びっくりしました。

音楽がどうとか、部屋の照明がどうとか、アロマがどうとか……
みんな出産に対して、ちょう真面目に向き合っているのね。。

「書きたいことない」とか思っていてすみません、と、すごく後ろめたい気分になりました。

 

しかし他の人の記入例を読んでも、特に私自身が希望したいことも浮かんでこなかったので(…)

だって私はそんなラグジュアリーな感じ、出産に求めていない……。

もう何を書いたのかも覚えていないくらい、無難なことを書いて提出しました。

そうしたら助産師さんに「これでいいんですか?他にはないの?」的なことを聞かれましたw

 

 

そんな薄~い内容のバースプランを提出しても、出産の時は助産師さんはめっちゃ寄り添ってくれたし、
出産は私にとってとても思い出深い出来事となったので、「助産師さんはすごいなー」と思います。

 

ちなみに出産を終えた今でも、「こんなことを書いておけば良かったなあ」というような内容は思い浮かばないです……。