妊婦健診:体重増加しすぎたお話【妊娠27週(妊娠7ヶ月)】

2019年5月14日

妊娠27週の妊婦健診は、お正月でした!
三が日が終わったばかりの、1月4日。

あけましておめでとう!
今年もよろしく!

 

この時期は本来2週間ごとの健診なのですが、
前回の健診からちょうど2週間後だと病院がお休みだったということで
2週間半ぐらい間があいての健診でした。

まあ、誤差の範囲ですね~。

 

 

いつも通り、尿検査をして、体重測定です。

 

さて、体重計に乗ったら……

 

体重が

2週間前から3キロも増えている!!!

 

 

妊婦の体重増加の目安は、1週間500g以下です。つまりこの場合は1kg以下の増加が目安。
太りすぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、難産のリスクが高まるなど、良いことは一つもない! ちーん

 

私、それまでは良い感じ~で、理想的なペースで(むしろ少し余裕があるぐらい)体重増加していたんですよ。

 

なのに!

 

ここにきて!

 

いきなりの3キロの増量!!!!

 

 

………へこみます………………。

 

 

しかし、思い当たることがありすぎました。

 

前述の通り、この2週間って、12月後半~お正月だったんですよ。

12月後半といえば、
私の誕生日、旦那の誕生日、クリスマス、w-inds.の龍一くんと慶太くんの誕生日、
と、イベントが目白押し!
そして私はイベントの度に、ケーキを食べてご馳走を食べてと、エンジョイしまくっていました。

そんな12月を経ての、親戚の家で豪華なゴハンを食べるお正月。

 

 

今までのイラストの中で、一番気合いを入れて描きました。笑

美味しいもの、大好きです*

 

太らないわけがありません。

否、でも「体重増えちゃってるかなー、ヤバイなー」と思ってはいたんですよ。
いたんですが、ここまで増えているとは思っていませんでした。

この12月後半~年始にかけての増量は、例年のことなんだけど、
ここまで増えたのは初めてでした。

妊婦って、体重増えやすいのかな……。

イベントを全力で楽しむために、この2週間は体重計に全く乗らなかったのも、良くなかったんだと思います。反省。

 

私が通っていた産婦人科は、体重は自分で測定して紙に書いて報告、という方式だったので、
サバを読もうかと、わりと真剣に考えました。意味ないから、しなかったけど。

 

 

診察結果、赤ちゃんも元気で、特に問題もなかったのですが、
やはり指摘される体重増加……。

 

ま、そりゃあそうですよね。

診察前から、体重増加を指摘されることはわかってた!

 

母子手帳の備考欄に「体重注意」と書かれてしまったのが、恥ずかしかったです。

 

 

ところでこの日もらったエコー写真が、面白かわいくて。

 

 

こんな感じの顔のお写真だったんだけど……

 

ちょっとホラーっぽい!

やだかわいい!!!

 

 

ちなみにこの日の健診でも赤ちゃんの性別を聞いてみたのですが、

今回も「女の子っぽいけど……でもはっきりとは分かりませんね。次回も見ましょう」と言われました。

 

 

まだ逆子だったみたいで、分かりづらかったそうです。

残念!