妊娠中のこむら返り

こむら返りって、なったことはありますか?

私は妊娠してから初めて体験しました。

 

 

こむら返りとは、
ふくらはぎが痙攣して、足がつる症状が出ること。
妊婦はホルモンバランスが崩れているのと、骨盤が歪んでいること、加えてお腹が大きくなって下肢の血液循環が悪くなるため、こむら返りが起こりやすいと言われています。

 

 

自分がこむら返りを体験するまでの私の中での「こむら返り」のイメージは、
「肝臓が悪い患者さんがよくなるもので、芍薬甘草湯を飲んでいる」
ぐらいのものだったんですが、

想像以上に、痛いですね!

 

いやあ、自分がなるまで、あそこまで痛いものだと思っていなかったです。

看護師として働いていた時に、「夜中に足がつるんです」とよく患者さんに相談されていたんですが、
私はそれに対しては、いつも

 

 

と返答していました。

 

でも自分がこむら返りを体験してから思う。

私、こむら返りの辛さを全然分かってなかった!!!

今思うと、そんな人に「辛いですね」とか言われても……って感じです;;

 

もしも私がこんな事を言われていたら、「なったこともないお前には分からないだろ!分かった風に言うな!」とキレていたと思います。(過激派)(…)

でも患者さんにキレられたことはなかったので、皆さま優しかったなあ、と。

ありがとうございます。。

 

 

私の場合は、妊娠中期以降の夜寝ている時に、こむら返りが起こるようになりました。

いきなりだし、ちょう痛いしで、こむら返りが起こる度に、叫ぶのを抑えられませんでした。

そして毎回こむら返りが起こると、隣で寝ている旦那を起こしてしまっていました。

 

 

入院患者さんで「夜中に足がつる」と言っている患者さんでも、夜中に叫んでいる人とか見たことなかったんですが……

すごいですね患者さん。尊敬します。。

 

 

こむら返りが起こってしまった場合は、ストレッチをすると割とすぐに良くなるのですが、
何せ突然の痛みでプチパニックになっている私には、そんなことをする余裕もなく。

こむら返りが起こると、決まって旦那が足のストレッチをしてくれていました。

ありがとう旦那……!

翌日お仕事で朝早い日もあったのに、嫌な顔ひとつせずにやってくれるんだから、出来た旦那です。(ほろり)

 

 

ネットを見ていると、「こむら返りは予防できます!」とか書いてあるんだけど、
私にしてみれば、「嘘でしょ!」って感じでした。(…)

食事改善してみたけど、効かず。

血流を良くしようと温めたりもしてみたけど、ダメだったなー。
靴下を履いて寝ると、多少良いかも?ぐらい。

看護師という職業柄、歩くことは十分にしていたはずなのですが。

 

結局、私のこむら返りは出産まで続いていました。(ちーん)