友人に妊娠を報告【妊娠20週(妊娠6ヶ月)】

2019年5月14日

友人への妊娠の報告時期も悩みますよね。
今回の記事は、私が親友に妊娠報告をした時のお話になります。

 

 

 

 

 

私には、私を入れて3人グループで、月一ペースで会っている、中学高校からのお友達がいます。

私は友達が少ないので(笑…えない……;;)「友達に妊娠を報告」と言ったら、「この2人に報告」ということになりますが……

いつどうやって報告をするか、すごくすごく悩みました。

 

妊娠初期すぎる時期に報告して、変に気を遣われるのも嫌だったし。

でも2人とは15年以上の付き合いで、何でも話をしてきた仲なのに、
事が妊娠になった途端に黙っていられるのも、嫌だよね~

とか。色々もやもやと。

 

 

で、結論としては、2人には、妊娠6ヶ月の安定期に入った時期に妊娠報告をしました。

 

 

というのも、妊娠してからは、妊娠3ヶ月の時に会った以降、妊娠6ヶ月になるまで会っていなかったんですよね。

「月一ペースで会っていたんじゃなかったのかよ!」
と、突っ込まれそうですが……

妊娠4・5ヶ月は、悪阻による体調不良が酷すぎたのと、w-inds.のライブで忙しすぎたのと(笑)で、会えていなかったんです。

妊娠3ヶ月で会った時は、「生理が遅れているな」と気が付いていたけど、検査薬をまだ使用していない(というか使用できない)時期だったから、報告する段階ではなかったし。

 

なので、自然と、妊娠6ヶ月での妊娠報告になりました^^

 

 

最初は「直接会った時に話そうかな」と思っていたんですが、
一緒に食事をするお店を選ぶ時に、妊娠を隠しながらだと不自然すぎたので、ラインで報告をしました。

 

 

使い回しのイラスト。笑

 

ところで話題は少し逸れますが、妊婦の外食って不自由すぎですよね!
私は生物とカフェインとお酒以外は気にしていなかったのですが、それでも食べられないものが多すぎでした!

 

で、2人ともお祝いの言葉をかけてくれて
お食事するお店は、新宿御苑の「げんかい食堂」さんになりました。

鳥水炊きのお店です!!

隣に「玄海本店」というお高いお店があるのですが、
その系列のカジュアル店で、「お安めのお値段で、玄海本店さんのお味が楽しめちゃうよ!」というお店です。

私、鶏肉が大好物でして!!!
そしてここの水炊きは、なんと鶏肉おかわり自由!(※2017年時点のお話です)

美味しい鶏肉が食べ放題だなんて、まさに天国だった~。
ついつい調子に乗ってガチで食べ過ぎちゃいました。

 

と、いきなりグルメブログ風なことを書き出して、おいおいおいという感じですがw
まあ聞いてください!笑

 

で、美味しい鶏肉を食べた後、
なんと2人がサプライズでお祝いケーキを用意してくれていたんです……!

 

 

ホールのショートケーキ!

お祝いされるということに慣れていないので、照れくさい気持ちもありながら、
めちゃめちゃ嬉しかったです♪♪

 

しかーし

 

食べ放題の鶏肉を調子に乗ってガチで食べ過ぎた後なので、お腹いっぱいすぎでして!

 

あらかじめ教えておいて欲しかったー
でも、あらかじめ教えていたら、サプライズにならないもんねー

 

まあ、食べましたけどね!

 

甘い物も大好物です。

かなり苦しいな、という感じでしたが、ケーキは美味しかったです。

でも本当お腹が苦しかったので、あらかじめ教えておいてくれれば……。(←しつこい)

 

 

ちょっと報告が遅めになっちゃったし、しかもラインでの報告になっちゃったしで、気にしていたんですが、
こうしてお祝いをしてくれて、幸せだなーと思いました。