妊婦帯を購入【妊娠18週(妊娠5ヶ月)】

2019年2月23日

本来でしたら戌の日にお守りに、妊婦帯を巻いていく慣わしなのですが……

戌の日のお参りで初穂料を支払った時に、妊婦帯につけるタイプのお守りをもらい、
私はそこで「そうだ!妊婦帯!!!」と気が付きました。

 

なので、戌の日のお参りの後に妊婦帯を購入しました★

順番おかしいですが、まあ細かいことは気にしないことにしました。
(「細かくないよ!」という突っ込みはナシでお願いします。…)

 

妊婦帯とは……
妊婦さんが腹部を保護する目的で使用する腹帯のことです。

 

妊婦帯といっても、どの商品を購入していいか分からず。

母に相談したら、「私はさらしを巻いてたわよ」と返答されまして。

さらしを巻くなどという面倒くさそうなことを、私が出来るとは到底思えないので(笑)
さっと身につけられるタイプを購入することにしました。

 

 

さて、購入するとなると、まずは下調べです。

私の希望条件としては、「装着が簡単!」ということ、それだけ。

 

 

いざネット検索!

 

 

で、検索してみたのですが……

想像していた以上に、種類が多い!!!

 

大きく分けると、ベルトタイプ腹巻きタイプの2種類があるようです。

 

 

他にも定番のさらしタイプのものや、
腹巻きタイプと似たようなものに、ガードルタイプ(ガードルの方がお腹のホールド感が強いらしいです)なんてものも。
とにかく種類たくさんですね!

 

一番有名なのは、おそらくトコちゃんベルトかなあ、という印象を受けました。

 

 

確かにとても良さそうな商品です。

 

装着により快適に過ごせるようになった、という口コミだらけ。
しかも産後の骨盤矯正にまで使えるみたいで、無駄がなさそう。

でも口コミを見ていると、「装着が面倒」「難しい」「つけられない」というものが、結構な頻度で出てきます。

トコちゃんベルトの付け方を説明した動画なんかも、検索すると出てくる程。
付け方の指導をしている施設もあるみたいです。

良さそうな商品ではあるのですが……
私の希望条件である「装着が簡単」から外れるので、却下することにしました。

 

 

しかし他の商品……
となると、いまいち決めてが見つからず。

そして悩んだ結果ですが、
「有名なメーカーなら良いものに違いない!」
という、なんとも適当な理由で(笑)、ワコールの妊婦帯を購入しました。

 

 

これを3着購入して、回していました!

 

他のものを使ったことがないので、比較は出来ないのですが、
快適な装着感で、しかも着けているとお腹を支えてくれて腰痛が軽減したので、
妊娠中期から臨月まで愛用していました。

 

腹巻きタイプなので、腹臨月になったら窮屈になるかなあ?とも思ったのですが、そんなこともなく。

伸縮性がすごくある作りなのかな。

 

お腹に履くだけ!
の、ちょう簡単装着だったという、私の優先事項も叶えてくれる商品だったので、
ストレスなく使用することが出来たのも、良かったです。

 

また、私の場合、妊娠中期~臨月は、秋~春だったので、
腹巻きタイプの妊婦帯は、お腹の冷えを予防してくれたのも良かったです。

 

 

と、ここまで書いておいてアレですが、妊婦帯をしない妊婦さんもたくさんいるみたいですし、
そもそも妊婦帯をするのは日本の風習で、外国には存在しないものだそうなので(←ネット情報)
「自分に合ったものが見つかったら、装着して過ごしてみる」という感じでもいいのかな~と思います。