初めて胎動を感じた時のお話【妊娠17週(妊娠5ヶ月)】

2019年2月14日

私は妊娠をした時から、胎動を感じることを、すごく楽しみにしていました^^

 

胎動とは……
その名の通り、胎児の動きのこと!
妊娠中期に入ると、胎児が動いてお腹をキックする動きを、感じることが出来るようになります。
胎動を感じ始める時期は個人差が大きいですが、一般的に妊娠16~22週頃に感じる人が多いみたいで、
初産よりも経産婦の人の方が早く感じる傾向にあるみたいです。

 

自分のお腹の中に別の命が宿っていて、
それが動くのが分かるって、凄くないですか?!

どんな感覚なのかなあ~って、思っていました。

 

あと、胎動を感じることが出来たら、「お腹の赤ちゃんは元気かな?」っていうのがある程度自分で分かるようになるから、
早く元気に動いている赤ちゃんを感じて、安心感を得たい、という気持ちもありました。

 

そんな感じだったので、16週を過ぎた頃から「私はいつ胎動を感じるのかな」と、そればっかり考えていました。

当時読んでいた妊娠経過を記録しているブログのブロガーさんが「胎動を感じました」って書いているのを見る度に、
「私はまだなのかなあ?」と、ソワソワしたり。

 

 

結局、私が胎動を感じ始めたのは、妊娠17週半ばぐらいの頃でした。

 

そして実際に感じた胎動は、想像していたものと、ちょっと違いました!

 

というのも、私、胎動って、もっとハッキリと分かるようなものだと思っていたんですよね。

もちろん赤ちゃんが大きくなった妊娠後期からは、
「あ!今、お腹を蹴った!」
と、私が動いている時も分かるぐらい、ハッキリとしたものになったんだけど……

最初は、「腸の動きかな?」と思ったぐらい、かすかなものでした。

 

だから、初めて胎動を感じたのも、

 

 

 

という気が付き方でした。笑

 

下痢でもないのに、なんだろうなあ、と最初は不思議に感じていたんだよね。
でもよくよく考えると、もしかしてこれが胎動なのか?! と思い当たり。

そしてそれで間違いなかったようです。

 

なんというか、腸がポコッポコッと蠕動しているような動きだったのですが……

もちろん私が動いている時には全然分からなくて、
じーっと静かにしていて、なおかつお腹に意識を集中している時にだけ感じられるような、そんなかすかな動きでした。

まあ、そうだよね。
この時の赤ちゃんの大きさって、10センチちょっとだもんね。
足だってめちゃめちゃ小さいもんね。

あー可愛いーーー

 

だからこの時期は、座っている時は常にお腹を気にしていたなあ。

それでも赤ちゃんが寝ている時は勿論胎動は感じられないので、
妊娠中期は胎動を感じられるのが、レアな出来事でした。

だからこそ、タイミングが合って胎動を感じられると、すごく嬉しかったし、幸せな気持ちになりました*