病棟看護師の職場への妊娠報告:看護師長編【妊娠8週(妊娠3ヶ月)】

2019年5月14日

前回の健診で心拍確認が出来て、いよいよこのまま出産までいく確率が高くなりました。

そこで浮上してくるのが、職場にいつ妊娠報告しようか問題です

悩みまくって、ネットで鬼検索ですよ!
というか、これに限らず……ですが、妊娠中は何か気になったり心配なことがあると、「とりあえず検索!」の、検索魔になっておりました。

でも検索すればする程、色々な意見が出てきて、よく分からなくなりますよね……。

 

この時もその例に漏れずでして、

「初期は何かとトラブルがある可能性があるから、安定期に入ってから報告する」という意見があったかと思えば、
逆に「トラブルで迷惑をかける可能性があるから、なるべく早くに報告する」意見もあったり……。

 

 

私はどうすれば良いんだか。。

 

全く決められずに悩んでいた時期、ちょうどお仕事中、看護師長さんに個室へと呼び出されました。

呼び出されて話された内容は「勤務態度がいいから給料上げましたよ」ってことだったんだけど(わーい!)
師長さんと1対1で話す機会もあまりないので、
「これはここで報告しちゃいなよ!って、神様が言っているに違いない」(※私は無宗教です。笑)
と思い、師長さんに妊娠を報告しました。

 

 

 

師長さんは驚きながらも「おめでとう」の言葉と、体調を気遣う言葉をかけてくださいました。

 

ネットでは、「嫌味をいわれた」などの恐ろしい話もまぁまぁ目にしたので、
良い反応で安心しましたし、とても嬉しかったです。

 

そしてその後、「予定日はいつ頃か」「今後の仕事はどうするのか」などの質問をされました。

この師長さんからの質問を受け、私は「早めに報告して良かったな」と、改めて思いました。

師長さんは人事も担当しているため、そういう面でもスタッフの状況を把握しておきたいのだと、
私はこの時に初めて気が付いたのです。

少し考えれば当たり前のことなんだけどね;;
あの時は自分のことでいっぱいいっぱいで、そこまで頭が回っていなかったという、お恥ずかしい話です。

 

看護師は力仕事も多いので、他のスタッフにも妊娠したことを報告した方が良いのではないかとも考えましたが、
私はこの時に勤続10年目だったため、指導的な仕事をする時間も多く、一般的なスタッフよりかは力仕事はしておらず、仕事を負担にも思っていなかったため、
「周囲のスタッフには安定期を迎えてから報告をしたい」と師長さんに伝えました。

 

「周囲に公表をする時は教えてね」「体調が悪かったら、無理しないのよ」と言われ、この場はお開きになりました。