*旧サイトログ*2005年11月26日 コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 東京 参加レポート

*集合・受付*

集合場所が渋谷WOMBだったのですが
この所在地がなんと円山町!爆(←ホテル街)
これからゴミ拾いボランティアなのにホテル街かYO!
って感じで、ちょっと面白かったです。…

私は例によって(?)涼平くんファンの母親と一緒に行ったのですが

早めに到着する様に行って良かった………

受付が当日来場の先着順だったの。

会場はオールスタンディングで、1階にファンが集められ。
2階は謎なスペース。…
3階はスタッフルームでした。
最終的には、7〜800人程度のファンが来た感じ☆

天井ではぐるぐるミラーボールが回っていて、SUPER LOVERを思い出しました。

待っている間は
約束のカケラ→デジャヴ→Pearl Dance
が永遠と流れていたので、すごくしあわせだった(*´∀`*)

あそこにはw-inds.ワールドが広がっていたよ…

ていうかこの開会式って、w-inds.も来るんですね〜。
私、当日まで開会式にw-inds.が出るとか知らなかったから
待ってる時に近くにいたファンの子と話している中で知って、ビックリしました。

開会式にw-inds.が来る!と知って、唐突にテンションが上がりまくる私。笑
うわー、うわー、もうすぐw-inds.に会える!!

思い返せば9月11日。大阪城ホール。
あれ以来w-inds.に会っていないので、約2ヶ月半ぶりの生w-inds.。

「楽しみだね!!楽しみだね!!」

なんて興奮しまくっていたので饒舌になってベラベラ話していると
突然母親の目が丸々とし出して。

「どうしたの〜?」

って聞くと

「上、うえ!」

と呟きながら、3階のスタッフルームを指差す母親。
えぇ?何だよー とか思いながら見上げてみると

慶太ーーーーー!!!

慶太がいるよ!
逆光で見にくいけど、絶対にあれは慶太だ!
1階のファンを覗き下ろしてるよ!!

その時は全然誰も気付いてなくて、、、私と母親2人で興奮してました。
だけど後方を見上げながら興奮している親子は怪しかったらしく(当たり前)
次第に周りも慶太に気付き始めて、奇声の嵐。
騒ぎが大きくなる前に、慶太は奥の方へ引っ込んでしまいました(´・ω・`)

ていうか母親すごくない?!
多分あの会場で一番最初に慶太に気付いてたとか…
すげぇ………

母親曰く

「スタッフルームだから、w-inds.がいるかなぁ、って思って注目してたんだ」

だって。あはは

それからしばらくして、開会式スタート☆

*開会式*

まずはTOKYO FMのパーソナリティーのお姉さんが、本日のクリーンキャンペーンの流れを説明して
普段から渋谷清掃に勤しんでいるハセベケンさんっていう方がお話をして

いよいよw-inds.登場!!

ぎゃーーーーー…!(声にならない叫び)

小さい!可愛い!
なんかもう龍一くんがマジ可愛かった!
そして慶太が大きくて、涼平くんが細かった! ←そこ?

ていうか龍一くんの服がウケるー。
上;緑が基調で縁取りピンクのTシャツ・上に白のジャケット
下;赤とピンクのチェック
とか………

趣味悪いです!面白すぎます、この格好!!
一人で早めのクリスマスかよ〜、っていう。笑
でも龍一くんが着てるから、凄い可愛い(ノ∇≦*)
龍一くん太ったのか、心なしか上腕二頭筋と三頭筋の辺りがピチピチしてて、ぐはぁー(*´Д`)でした。

開会式は結構短めでした。
w-inds.は5年前に渋谷で路上ライブしてたんですよねー、109でデビューイベントもしたんですよー
っていう、いい加減聞き飽きた話をしてて。

それからw-inds.が一人ずつ、今日のゴミ拾いへのコメント。

龍「渋谷は僕たちがお世話になった街なので、頑張って下さい!」 ←”頑張って下さい”とか……人ごと?!笑

慶「ちゃんとゴミ拾いしましょうねー!」 ←ていうか”しましょう”とか言いつつ、慶太は拾わないじゃん…

客「はぁーい!」

慶「本当にぃ〜?」 ←この言い方、激可愛かったvvv

涼平くんは何言っていたのか全く覚えていません。(最悪)
だけど涼平くんの声が少しかすれてて心配だった。
閉会式では普通の声だったから、朝だったからなのかな…?
とにかく何ともなかったみたいで良かったです^^

そんな風にして、開会式あっさり終了。
かなりあっさりしてたけど…w-inds.が素敵すぎて…
何かさ、w-inds.が3人とも、全体的に白い服着てたから、地上に舞い降りた天使みたいだった。

んもう、この後のゴミ拾い、w-inds.が頑張って下さいって言ってくれたから、めっちゃヤル気出たよ!!
かなり一生懸命ゴミ拾ってました。笑

*清掃活動*

渋谷の街をねり歩きながらのゴミ拾い。
司会のお姉さんが

「ファンごとに分かれてゴミ拾いをして頂きます」

って言ってたから
てっきり、涼平ファン・慶太ファン・龍一ファン で分かれるのかと思ったら
そんな訳はなく。(そりゃそうだ)

普通に、開会式にいた場所ごとに班に分けられました。
班によって違う順路で、会場→渋谷公会堂 まで清掃活動。
班長さんまでいて、小学校みたいで面白かったです☆

それからゴミ拾いをしました。
私は8班だったのですが、このゴミ拾いの間
聞いた話だと、何やらw-inds.が班をぐるぐる回っていた様で。

知らなかったー!

8班には、影も形も現しませんでしたぜ、w-inds.さん。
清掃をし終わって閉会式の会場に戻ったら
w-inds.と喋ったと自慢してる人がいて、少し切なかったです。笑

でもゴミ拾いは楽しかったー!
なんか普段通らない裏道を使ったりしたので新鮮で、渋谷観光っぽかった。
ゴミとか、実際ほとんどなかったしね。
あってもタバコのポイ捨てぐらいでしょうか…
だって朝だし!
飲食店とかだと、開店前に自分たちの店の前を掃除しちゃうからね〜

多分それは主催者側も分かってただろうし
コスモ石油さん的には「若い子たちが掃除をする」っていう図が欲しかったんでしょうね。
だけど私のいた班では、皆フツーに真面目にゴミ拾いしててビックリしました。

え…えらい……!!

良い子が多いんだなぁ、と思い嬉しくなりましたとさ。

清掃活動終了後は、簡単なアンケートに答えて、ノベルティを貰いました。


コレ。

ペットボトルホルダーらしいです。
コスモアースコンシャンス アクト キャンペーンのロゴ入り。

これが実質上のトークショー参加券でした。

そしてゾロゾロ開会式と同じ会場へ戻り、閉会式へ。
このさぁ、閉会式の席の決め方がウケて、、、
クジを引いての抽選だったんですが
2人で来てた子も、ペアじゃなくて、一人ずつクジ引かされての抽選だった。

謎………

それで引いたんですが

最前ブロック、キター(´∀`) ←龍一くん風・顔文字(笑)

やった!!やった!!
涼ちゃん側だったけど、全然オッケー!
すごい嬉しいよー><
なんかもう…本当嬉しかった…
自分のブロックへ行って、閉会式が始まるまで、ドキドキしっぱなしでヤバかったです。

ちなみに母親が引いたのは、龍ちゃん側の最後尾ブロックという…
見事にはぐれた…

終わった後に母親に聞いたら
舞台が高かったし会場自体が狭かったので、良く見えたとの事でした。
良かったねv

*トークイベント&閉会式*

程なくしてw-inds.登場。

それがさ、それがさ、
w-inds.とハセベケンさんと司会のお姉さんの5人でお話されていたのですが
ハセベケンさんと司会のお姉さんが、龍ちゃん側で……ぐはっ
w-inds.全員が涼ちゃん側に来たー!!

w-inds.素敵すぎる。カッコよすぎる。可愛すぎる。
龍一くんがめっちゃ笑顔でさ、ほわーんって目を細めて笑う姿が、ほんっとう可愛かったです!!

開会式では、全員が起立してのトークだったのですが、閉会式は椅子に座ってました。
椅子は、ガッツリ座る系じゃなくて、軽くもたれる系だったので、観やすくて嬉しかった。

司会のお姉さん(以下、司会)「それでは、これからエコロジーについてお話しましょう」

客(笑)

司会「ハセベさんは、このキャンペーンとは関係なく、毎朝清掃活動をなさっているんですよね?」

ハセベケンさん(以下、ハセベ)「はい、渋谷と表参道を毎週決まった曜日に掃除しています。
                平日もしているんですが、平日は高校生が多く参加してくれて。
                朝から合コンみたいです。笑」

龍「あ!じゃあ僕も参加しなきゃ!」

客(笑)

慶「そこなの?!」

ハセベ「ゴミを拾っているハズが、愛を拾っちゃう人もいてねえ」

司会「上手いですね〜」

龍「うまいっ!!今の、次の新曲で使わなきゃ!笑」

という話から始まりました。
もう初っ端から龍一くんが言う事が可愛すぎてどうしようかと。
可愛い!

言う事が可愛すぎる上に
どうも手の置き場がないらしくて
マイクのコードを丸めたりなどして、ずっといじってたのも
めっちゃ可愛かったです!!

それからしばらくハセベさんのお話が続いたんですが
ありがたいお話だったハズなのに
私は龍一くんをガンガン見まくって、ほおけていたため、全く覚えてないという…汗

しばらくすると、司会のお姉さんが、w-inds.へ話を振って下さいました。

司会「w-inds.の皆さんは、今日の清掃活動で何を感じましたか?一人ずつ教えて下さい」

それから
龍→慶→涼
って順にエコロジーについて語ってたんですが、皆かなり真面目な話をしていました。

龍「僕は地球が大好きなんですよ」

客(笑)

龍「否、皆笑うけど、僕程に地球を愛している人はいないですよ」 ←もうっ、この子はイキナリ何言い出すんですか!可愛すぎる!!

龍「だから僕は今日の清掃活動の様な身近な事も大切だと思うんですけど
  こういう事があると、地球の事も考えるんですよ。
  北極の氷が溶けて、地球に穴があいて、宇宙に水がぽたぽた落ちる
  …ってこれは昨日の爆笑問題さんの番組で言ってて
  まあそれは有り得ないけど(笑)
  だけどオゾン層の話などもあるじゃないですか。
  今は電気とかは原子力発電で作っているけど、その廃棄物を地球に埋めて良い訳がないですよね。
  石油はいつまで持つのかもわからないし…。」

なんか…小難しい話してますよね!
正直すごく驚いたよ。
一つ問題なのが、私が龍一くんはどうやってこの話を締めたのかを覚えていない、って事ですが…汗
だけど龍一くんカッコよかったよ…。

思わず熱がこもって語っちゃった!って感じだったので、お話の最後に

龍「長々と話しちゃってごめんなさい」

って言ってたのが、龍一くん!って感じで素敵でした。

慶「朝、僕らも渋谷のセンター街を掃除したんですよ」

客「ええええーーー!?!!驚」

慶「そんなに驚かないで下さいよ。笑」

否、驚くからっ!!
普通にw-inds.が掃除してたとか思ってませんでした。
朝って、開会式の前ですよね、きっと。
w-inds.も早起きで大変だねぇ。お疲れ様ですっ。

慶「それで掃除して思ったんですが、掃除する人って大変だなあって事を感じました。
  僕は、元々ポイ捨てする事は良くないって思ってて
  いつも何か捨てたい時は、ゴミ箱がないかなぁーって探してるんですよ。
  皆さんも、ポイ捨てはしないで下さいね。
  ポイ捨てをしている人を見付けたら、注意して下さい。」

んで、これでどういう流れなのか忘れたのですが(またかよ…)
慶太が龍一くんの愛を拾った!って話になって。

龍「愛を拾ったね」 ←ささやきかけるみたいな声で、すっごいドキドキだった!!

慶「えっ、嘘?!じゃあ捨てなきゃ!」

龍「燃えないゴミにね。笑」

ってな風に、龍一くんと慶太がじゃれ合ってて、凄い可愛かったです(*´∀`*)
ていうかその愛、捨てるのなら、私に拾わせてくれ…(真剣)

涼「僕もですね、ポイ捨ては良くないと思います。
  特に、川や海に遊びに行った時に、水にゴミが落ちてたりしたら…
  そしたら、泳ぎたくないですよね。
  遊びに行った時にガッカリしちゃいます。」

この涼平くんの言い方も、めっちゃ可愛かった!

そしてエコロジーの話は終わり、『約束のカケラ』の宣伝の話に。

司会「カケラ、っていうのは、どういう意味ですか?」

慶「えぇ、カケラって言うのはですね、雪のカケラがカケラになって〜…」

と慶太が説明してたんですが
声がこもりすぎな上に、しどろもどろだったので、何言ってるのか分かりませんでした。爆
でもこの”カケラ”が何か、って質問、雑誌やラジオで良く聞かれていますよね。

この約束のカケラについての話は、全般的に
しょっちゅう聞いていた事ばかりで、特に真新しい事もなかったため
あまり印象に残っておりません;;

司会「会場の皆さんは、もう聴かれたんですか?」

ここで、会場の中でCDを出してる人がいて(スゴイ!)
それを見た司会のお姉さんが

司会「ロウソクがキレイですね〜」

なんて言ってました。

そんな感じで、20分程で、閉会式&トークショーは終了。
最後にw-inds.3人、一人ずつ椅子から立ち上がって簡単な挨拶をしたのですが
涼平くんが立った時、座ってる慶太と背の高さがあまり変わらなくて…笑

可愛いーーーー

龍一くんはそんな涼平くんを見て
一段高い所に立って挨拶してました。笑

龍「僕はちょっと30センチぐらい背が高くなりましたが」

と言ってて、すっっごい可愛かったです!!

そして挨拶も終わると、w-inds.の3人は、沢山沢山お客さんに向かって手を振って去っていきました。

久しぶりのw-inds.も、やっぱり輝いてました(*´∀`*)

とても楽しいイベントでした。
コスモ石油さん、ありがとうございました!!