*旧サイトログ*2005年8月25日 『w-inds.TOUR 2005“ageha”』 in 日本武道館 ライブレポート

セットリスト

  映像

1*Lil’ Crazy
2*Party Down
3*Color me

 映像

4*夏空の恋の詩
5*四季
6*ageha

 ダンスコーナー

7*song 4 U

 MC

8*夢の場所へ
9*Pieces
10*マバタキの夢

 MC

11*タイムマシーン
12*キレイだ
13*変わりゆく空
14*Gift

((アンコール))

15*SUPER LOVER 〜I need you tonight〜
16*Feel The Fate

 MC

17*try your emotion

((アンコール))

18*十六夜の月

 

ライブレポート

 

 

映像

♪Lil’ Crazy

約1ヶ月ぶりの生w-inds.で気分が興奮しまくっていたので
有り得ない位に心臓がバクバク言ってて
ホント自分が訳わかんなかったです、、、

バァーン!って音と共にw-inds.が登場する。
そんな光景は以前にも見たハズなのに、何だか新鮮に感じました。

いくら”覚えておこう、絶対に忘れない”って思っていても、やはり忘れてしまう様で
でも生のw-inds.のパフォーマンスを見たら
以前のライブの時の事まで思い出してしまって
どうしようもない位に震えそうな気持ちでいっぱいでした。

そうそう、龍一くんが金髪なのを初めてこの日!生で観たのですが
この時は頭に黒いバンダナを付けていたので
ぶっちゃけ良くわかんなかったです。爆

♪Party Down

気のせいかもしれませんが(私の席から表情までは見えなかったので)
龍一くんが元気に見えた。
すっごい動いてる〜って感じがした。
いつものダンスに加えて
ちょっと独特な違った動きもしてみせてくれたりして
(音に合わせて適当に動く感じ)
嬉しかったです。

♪Color me

やっぱりこのダンス好きだなぁ(*´∀`*)
ダンサーさんが登場してくる時とか
3人で一斉に前方に進んでくる時とか
異様にドキドキする…

映像

♪夏空の恋の詩

最初はメインステージ上で、後半は花道上で披露☆
このダンス好きだったから、花道にきてダンス削られちゃうかも?!
って少し花道に出てきた瞬間は哀しかったのですが
私が好きな所は削られていなくて、嬉しかったv

この曲から衣装変わって、龍一くんも金髪丸出し状態(?)だったんだけど
もう可愛すぎてどうしようかと…!
金髪似合い過ぎでマジ可愛すぎだった。
なんか茶色の時よりも、幼く見えて、本当キュート(*>ц<*) ♪四季

こちらは丸々1曲花道上で披露でした。

慶太に隠れて龍一くんが全く見えなくて哀しかったのは置いておいて(笑)
やっぱり良いですね…。
何度もこの曲を生で聴いたハズなのに、生で聴く度に感動できるんだよね。
3人の歌声とか表情とかを見てると、曲の世界に引きずり込まれる。
呪文みたいに、だんだんと体に浸食してくるんだ。
こんな音楽があるなんて、言葉にならない。
いつまでも何度でも聴いていたいと思う曲の1つです。

♪ageha

なんかこの日のagehaとても良すぎで
曲が終わってから、一瞬間があいて
客席がシーンとしちゃってて
それからしばらくしたら皆が拍手し出して、なんか感動した。

ダンスコーナー

このダンスコーナー、横浜からちょっと変わってました…?
なんか増えてた様な気がしたんだけど
前のをあまり詳しく覚えてないので(汗)微妙なのですが…

♪song 4 U

MC

龍「武道館、盛り上がってますか〜?!」

龍「やばい、、、(会場全体を見渡しながら)
  武道館、盛り上がってますか〜?!」

涼「皆さんどうもでーす!」

涼「皆さん、お久しぶりでっす。どうも涼平です。
  今日はスゴい色んな事が詰まってますんで
  最後まで盛り上がって楽しんでって下さい。」

慶「みなさんどうも、こんばんは!
  あぁ、スゴいですね〜。(会場全体を見渡しながら)
  今日は最後まで思いっきり盛り上がってって下さい
  どうもw-inds.の慶太です。よろしくお願いします!」

龍「今日は、もうちょっと天気悪いですけど
  そんなのブっ飛ばす勢いで盛り上がりましょう!
  改めましてw-inds.です、よろしく!」

こんな感じの挨拶からMCスタート☆
(Yahoo!の動画を参考にさせて頂きました)

慶「もう武道館、3年目ですね。」

慶「やっぱり、でも、やる度やる度感じます、この会場のスゴさは。
  もうだって、あのモニターいらなくない?」

龍「どれどれどれ?」

涼「近いよね。2階も3階も近いから、すごく見やすい」

龍「後ろの人、ちょっと遠いかもしれないけど、そんなの関係なしに、届けます。 ←この「届けます」って言い方が好き><
  もう俺ら、もりあがってるけどね。
  とりあえず僕の降水量はハンパないんで。」

慶「僕も気持ち汗の量多いですね。いつもより」

龍「ちょっと降水確率高いですよね」

慶「龍一くん、台風来てますけどね」

龍「だいぶ…だいぶだいぶ(腹部の服をめくりながら)(ぎゃー!)」

龍「つっても、まだ台風11号じゃないですか。
  スゴいな、って思うのが、11号でしょ、今?
  今年で11回目の台風って事でしょ?
  その11回目なのに、2日ともココに当たっちゃった。
  ビンゴ!みたいな感じじゃん」

私には何がスゴいのだか分かりませんでした。笑

龍「皆さん雨の中、ありがとうございます。
  僕はお家出ました。
  がちゃ(ドアを開けて家を出る真似をしながら)(自分で効果音出すなんて可愛い!)
  雨のスゴさに、やられました
  そんな中、僕は皆の立場になった訳ですよ。
  いくら好きだって言っても、こんな雨の中、行く気になるかな、と。」

雨だろうが嵐だろうが雪だろうが、絶対行きますからっ!
例え交通機関が止まってても、行ける距離なら意地でも行くと思う。笑
だってw-inds.だもん。
他のお客さんもそうだったらしく、「えぇ〜!?!!」との声が大多数。

涼「すごい雨だもん、台風(カタコト)ねぇ…?(慶太に向かって)」

慶「台風の日で、すげえ席ガラガラだったら、ビックリするよね」

涼「それはそれでちょっと落ちるかも」

慶「”今日は台風だから仕方ないか”とも言えないもんね」

涼「思えねぇ……笑」

龍「そうだね。
  ま、でもこうやって台風の中、集まって来てくれたじゃないですか。
  ギュウギュウですよ。もう。」

慶「ありがとうございます」

涼「ありがとうございます」

龍「頑張ります」

♪夢の場所へ

♪Pieces

この曲も多分花道使ってたと思う。(自信ナシ)
最後の方で、ステージのギリギリまで出て来て
手を横に振る龍一くんが印象的でした。
そうそう、これが龍一くんだよね…とか思った。((謎

♪マバタキの夢

MC

いつもと同じく、告知。
台湾公演の告知と、十六夜の月の告知。
あんまり覚えてないんですが…

涼「今年のライブ、アゲハで、台湾公演が決定しました!
  日本のアーティストはスゴいぞ、と宣伝してきます」

龍「がんばります!」

って言ってたかな。
あと『十六夜の月』の発売告知で、十六夜の月はどんな曲?っていう話になって

龍「(慶太に向かって)どんな曲ですか?」

慶「(涼平に向かって)どんな曲ですか?」

涼「(客席に向かって)どんな曲ですか?」

ってバトンみたいに、回し聞きしてたのが面白かったv
ていうか涼平くんがまさか客席に聞くと思ってなかった。
この時の涼平くんがさぁ、すっごいニヤニヤしてて、可愛かったです。

あと、なぜだかは忘れたけど、花粉症の話に。
慶太が最近目がかゆくて、鼻水が出るんだって。
それを聞いて、龍一くんが

龍「今の時期に花粉症になる人っているのかなぁ…?
  花粉症の人〜?」

って客席に聞いてました。
そしたら結構多くのファンが手を挙げてて。

龍「いやぁ〜、そんなにいないでしょ?!」

慶「今手を挙げた人は、目立ちたがりやですね。笑」

涼「花粉症も人それぞれあるからね〜」 ←したり顔の涼平くん

龍「でもさ、慶太は皆に心配してもらいたくて嘘ついたんじゃない?笑」

慶「………うん」 ←コックリ頷きながら

きゃー、素直な慶太!すごい可愛い!!

あといつだか忘れたんですが(汗)何かの拍子に
ファンの一部が「フォー!」って言い出して、それに反応して会場中のファンが
「フォー!」って言って(笑)
そしたら龍一くんがハードゲイの真似してました。
私この公演行くまで、w-inds.がHGの真似するとは知らなかったので
イキナリ皆どうしちゃったのかとカナリ焦った。笑
でも龍一くんが腰振って真似してくれて、それが…もう…くっ!何

その様子を見た慶太が

慶「みんな龍一くんの反応が見たいだけでしょ?」

って言ってて、面白かったです。

♪タイムマシーン

慶太がタンク脱いだー!!
そして上半身裸になったー!!

んだけど、最初の方気が付かなかった私…逝
皆の叫び声もやばかったらしいんですが、それすら気にならなかったって
どんだけ集中して龍一くんばっか見てたんだよ、って話で;;

花道で龍一くんと慶太がすれ違う時に、初めて慶太が上半身裸なのに気付いて
一人ちょう間抜けなタイミングで慶太の裸に興奮して叫んでました。笑

いやぁ、いくらいつも龍一くんばっか見てる私でも
上半身裸だと、めっちゃ気になりますねぇ!ガンガン見ちゃったよ。
脱いだタンクぶんぶん振り回す慶太が、野生に戻った動物みたいでした。

あとビックリしたのが、この曲の途中で特効が使われてた事。
横浜まではなかった…ハズ!
いきなりドーン!と炎が噴出して、驚くなんてモンじゃありませんでした。
絶対寿命縮まったよアレで…笑
でも特効があると、やっぱり気分が ぐわぁぁあ↑↑ っと上昇しますね♪

この曲の時は、3人がバラバラに動き回っていたのですが
龍一くんが花道に来てた時
端の機材(?)の所まで出てくれて飛び跳ねてたのが
すごい嬉しかったし、すごい可愛かった!!

この曲の後、ちょっとしたバンド演奏があるんですが
以前はギターソロだけだった気がするんだけど
なんか増えてた。
他のバンドさんもソロやってて、聴きごたえがありました。

♪キレイだ

♪変わりゆく空

♪Gift

いつも思うんだけど、ここまですごい速いよね。
実際時間も短いんだけど、それだけじゃなくてさ…

慶太がすごく気持ち良さそうに歌ってました。
うーん、でもこの日はよっぽど本人たちがノリノリだったのか知らないけど
じっくりゆっくり歌うっていうよりも
(バラードのわりには)勢いのある歌い方をしてたから感動はあんまりしなかったかな。笑

アンコール

♪SUPER LOVER 〜I need you tonight〜

慶太&龍一がタンク
涼平がTシャツ
で登場☆

「Hi,Baby」って声で始まると、(前のレポでも書いたけど)2ndライブのOPを思い出すから
もう1度ライブが始まる様な気がするんだよね。
ありえないんだけど、もう2時間ぐらいはやってくれるんじゃ…?って思う。

♪Feel The Fate

慶太歌詞間違えすぎー笑
1番と2番が混ざりまくってて、あれれ?でした。
しかも客席にマイクを向ける所で間違えてたから
周り皆がかなり混乱してた;;
でもまぁ”ライブならでは”、って感じで良いのではないでしょうか。(何様)
ノリの良い気持ちいい曲だしね☆

この曲、最後が ジャン! 音と同時に
3人が階段に固まって座って終わるのが、ちょうカッコよいv

MC

バンド紹介してました。
そして相変わらずフォーフォー言うファンと、いちいち反応してくれる龍一くん。
優しいなぁ…もうっ!大好き!!

♪try your emotion

龍一くん、最初の方、ちょっとHGまじりのダンス。笑
ちょっと腰振ってて、ぐはっ、でした。
どうせなら慶太と涼平くんもh(強制終了)

慶太と龍一くんが花道に出てきた時、なんかめっちゃ近くで踊ってて
あぁ、ぶつかりそうかも?!とか思ってたら
最後の方で2人で絡みながらダンスし始めてマジやばかった(*ノдノ)誰よりもSexy♪…うぎゃー

上手に説明できないのですが
互いに上半身を近づけながら、絡み合う…みたいなっ。(マジわかりにくい;;)

いつも通りに銀テープが放出されたんですが、この日は
龍一くんがこれ掴んで、振り回しながら動き回ってたのが可愛すぎたっ!!

アンコール

♪十六夜の月

PVと同じ衣装での披露。
スタンドマイクがステージ上にセットされていたので
今回はダンスないのかな…?って思ったのですが
スタンドマイクの後ろでバッチリ踊ってくれました☆

バックのスクリーンには、PVの男女の砂浜シーンに良く似たものが映し出されていて
PVの世界からそのまま抜け出してきた空間に入った様で、感動でした。

最後に

龍「皆に驚いてもらいたくて、話し合って
  それなら最後でしょ!ってなりまして、最後に歌いました」

って言ってました。
うん、歌うの知ってたし、PVの衣装と一緒なのも知ってたけど驚いた。謎
なんか…本当にやってくれるんだ?!感激。みたいな。

そしたらまたファンがフォーフォー言い出して(いい加減しつこい様な…?)
それを見た涼平くんが

涼「どうしてもやりたい人は、家に帰ってからやりなさい!」 ←命令口調!萌え〜(´Д`)

龍「そうそう、でも台風で危ないから、帰り道でやっちゃダメだよ。」

慶(笑)

龍「お母さんの前で”フォー!”(HGの真似しながら)ってしてね。
  終わった後に帰らないでやってるのもダメだからね。笑」

最後にステージ端の花道&真ん中の花道に言って
お辞儀をしながらお礼を言うw-inds.。
これ見ると、w-inds.の武道館ライブに来たんだなーって思う。

どーでも良いんだけど、左右を行き来する龍一くんの走り方がすごい可愛かったvv
汽車のマネ?みたいに手を腰に付けて奇怪な動きだったり
内股の女の子は知りだったり…もう君大好きだよ!(*´∀`*)

去り際に

龍「来年はもっとでっかくなって帰ってくるからまた遊びに来てね」

って言ってたのが…もうっ!涙
言われた時はそれ程でもなかったのですが、家に帰ってから思い返すと
胸がつまりそうで、どうしようか、って感じでした。

やっぱり楽しすぎたんだよね、武道館でのライブ。
場所によって同じライブを比べるのはあまり好きではないのですが
(ここでのライブが一番良かった!とか系)
この日のライブは一体感がホントすごかったから…武道館だなーって思いました。
台風の影響でMCがいつもより短めだったけど、曲で満足できたもん。
また武道館でのw-inds.ライブに行きたいと思った。

うん、絶対行くからね。
また来年もあの場所に行って、素敵なw-inds.に会う事が出来たら
それ以上のしあわせはないよ。