生後5ヶ月のまとめ

10/15にて、娘、生後6ヶ月を迎えました!

ぱふぱふー
おめでとう!

ということで、生後5ヶ月のまとめを。
0~4ヶ月はしてなかったのに、いきなり何?って感じですが…笑
まあ、よろしくお願いします。

 

ちなみに、まず0~4ヶ月の娘の状況を軽く紹介。

 

・2018/4/15日生まれ。予定日超過10日目に、経膣分娩で3000g超えで元気に誕生。

・7/15 首座り確認

・8/5 寝返り成功

・8/14 寝返り返り成功

 

で、生後5ヶ月におきた事件といえば、まずは。

 

RSウイルスで入院

です。

9/16~25の間、入院していました。

RSウイルスとは……
RSウイルス感染症は、病原体であるRSウイルスが伝播することによって発生する呼吸器感染症です。年齢を問わず、生涯にわたり顕性感染を繰り返し、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の小児がRSウイルスの初感染を受けるとされています。
感染症ナビより引用)

大人が感染しても軽い風邪程度で終わることがほとんどなのですが、1歳未満の乳児が感染すると重症化することが多いそうです。

そして、娘、感染して重症化してしまいました(T_T)

 

最初は軽い風邪症状だったので、町医者にかかっていて、風邪薬をもらっていただけだったのですが……
日を追うごとに症状が悪化。
最終的には、ひどい咳により、ミルクを飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返し、どーしようもない状態に。

で、そのどーしようもない状態になったのが、ちょうど休日だったこともあり。総合病院の救急外来を受診。
RSウイルス感染+気管支炎併発の診断を受けて、入院になりました。。

 

治療としては…
気管支炎併発でしたが、幸い酸素飽和度は保てていたので、酸素吸入はなし。
内服+哺乳不良に対しての補液、痰を喀出するための吸入と吸引をしていただきました。

この吸引が本当に本当にかわいそうで;;
鼻から細いカテーテルを突っ込んで、痰を取る処置なのですが、まあ当然娘ギャン泣きでして。
大拒否のため、おくるみで羽交い締めにされて動けないようにされた上で、処置をされ、ギャン泣きの娘……。
それを昼間だけでなく、痰がからんでいたら、夜中も起こされてされるという。
娘も嫌だっただろうけど、見ている私も相当辛かったです。

吸引とか、看護師として働いていた頃は、普通に私も日々の業務として患者さんにしていましたが、
「ああ、こんなに辛い処置をしていたのか……」
と、改めて実感。。

 

そして1週間強の入院で症状改善し、無事に退院!

 

もう二度とあんな目にはあわせたくない、と思った出来事でした。

 

しかし無事に退院することが出来たのはよかったのですが、
退院してからというもの、粉ミルク拒否+生活リズム崩れまくり!のダブルパンチに悩まされています。あーれーーー

 

 

粉ミルク拒否+生活リズムの崩れ

入院前までは夕方のお風呂前の授乳時に、粉ミルクを100ml足して飲んでもらっていました。

 

ですが!

入院中から何故か粉ミルクを飲んでくれなくなりまして…!

 

まあ、入院中は
「具合が悪いから、哺乳瓶よりもおっぱいで安心感を得たいのかな~」
なんて思って、無理強いしていなかったのですが……

治ってからも続く、粉ミルク拒否。。

 

しかしスプーンでなら粉ミルクを飲んでくれるので、粉ミルク拒否というよりも、哺乳瓶拒否かなあと思いまして。
月齢より少し早めですが、ストロー練習&コップ飲み練習を始め、どちらもマスターしてもらいました。

 

なのに!

ストローでもコップでも、粉ミルク飲まない!!!
麦茶や搾乳なら飲むのに! 何故?!

 

ということで、哺乳瓶拒否だっただけでなく粉ミルク拒否であったことも判明。

 

ちなみにもともと粉ミルク好きじゃなかったので、生後まもなくに色々ミルクのメーカーは試しまして。
その中で、唯一飲んでくれていたのが、アイクレオの粉ミルクでした。

 

 

とりあえず今は粉ミルク飲まなければ母乳あげない作戦で、強制的に粉ミルクを飲ませています。

 

というのも……粉ミルクを飲まなくなってから、あきらかに夜に寝なくなったんです。

 

入院前は、
16:30授乳→17:30風呂→19時授乳→ねんね→0時一旦起こして授乳→ねんね→6時起床
という生活リズムで安定していたんですよ。
出生直後から軽いネントレもしてたので。
寝るのも、ベッドに置いたら勝手に寝るという!素晴らしさ!

しかし、退院後……粉ミルクを飲まなくなってから、お昼寝はセルフねんねしてくれるのですが、夜が抱っこじゃないと寝られない。
というか、抱っこしても寝ない!寝ない日は!全然寝てくれない!
酷いと、23時頃まで目をランランと輝かせて元気に起きているのです。困るー
夜眠ってくれないと、私が自分の時間が全然持てなくて、しんどい。

 

ということで、強制的に粉ミルクを飲んでもらう作戦を始めました……。

 

で、始めて今日で2日目ですが、昨日も今日も、以前と同じように寝てくれまして。
やっぱりミルクが足りてなかったのね……と、確信。
このままちゃんと粉ミルク飲んでくれていて欲しい-。

 

 

こんにち歯

入院中から、歯が生え始めました!!

下の前歯が1本。
最初はうっすら生えたかな?ぐらいだったのですが、今ではしっかり生えておりまして、成長を感じます◎

そして歯が生え始めたので、ベビー用の歯ブラシを購入しました。

 

 

ストッパーがついている、赤ちゃんが自分で持って歯磨きできる物がいいなあと思い、私は↑を購入しました。

そしてゆるく歯磨き練習を始めましたが、ゆるすぎて、忘れる確率80パーセントぐらい……笑

まずは歯磨きの体勢になって、歯ブラシで口の中を触り、口の中をいじられることに慣れてもらうことから始めています。
今のところ娘は新しい遊びだと思っているのか、面白がっている様子です。

 

 

離乳食開始

生後4ヶ月の段階で、よだれ増えまくりだし、大人が食べる様子をじっと見まくりだったので、生後5ヶ月の早めの段階から始めるつもりでしたが……
上記のRSウイルスによる入院騒動でそれどころじゃなくなり。

そして落ち着いてからは、なんとなく面倒くさくなってしまい(…)
結局10/7の生後5ヶ月22日から、開始しました。

離乳食については、また別の記事でまとめたいなー。

今のところ大きな拒否なく食べてくれています。
が、どの赤ちゃんも一度は離乳食拒否の時期がくると聞いているので、ビクビクしています。

離乳食は、頑張りすぎない程度に頑張りたいと思います。

 

 

側を離れると泣くことが増えた

静かに一人遊びをしてくれる時もあるのですが、側を離れると泣いてしまうことが、増えました。
かわいいんだけどね。

 

たまひよ(だったかな?)で、
「泣いてしまうようになったら、トイレの時とかは、そっといなくなったりはしないで、優しく声を掛けて離れてね」
みたいなことが書いてあったのを読んだのですが……
優しく声を掛けたら、ギャン泣きしててもトイレ行っていいんですかね?笑

まあ、よく「泣いてると可哀想でトイレ我慢しちゃう」とか聞くけど、私はそれはないんですけどね。普通にトイレ行きます。
これって、他のママはやっぱり我慢してるもんなんですかね?
でもトイレ我慢とか、体によくなさすぎるし、、、と、悶々としてます。

 

そんな感じでして。
まだハイハイできないから、自分が行きたい場所に高速で移動……とかは出来ないので、目は離せるんですが。
最近はわりとベッタリ娘の側で過ごしていることが多いです。
もう少し成長したら、目も離せなくなって大変になってくるんだろうなーとは思いますが、、、
ここまで無事に大きく成長してくれて、嬉しい限りです。

 

生後6ヶ月も、楽しんで育児していきたいと思います^^

子育て

Posted by Yuu