*旧サイトログ*w-inds.学校【社会】

メンバーの出身地である北海道、福岡の地理について調べてみました!

 

北海道

北海道のホームページ

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

 

県庁所在地

札幌

 

面積

約77,984km²
日本の島の中では本州に次ぐ第2位、世界の島の中ではアイルランド島に次ぐ第21位の大きさ。

 

人口

約550万7千人(2010年)

 

特徴

・耕地面積は全国の4分の1を占める。その耕地の約80%は畑地として利用されている。
・耕地面積全体の45% が牧草地として利用されているのは、北海道ならでは。
・十勝平野など、大規模な畑で作られる作物の多くは、日本の生産の大半を占めている。
(いんげん、小豆、じゃがいも、小麦、たまねぎ、かぼちゃ…等)
・米の生産は1または2番目に多い。(年度によって新潟と入れ替わることがある)
・酪農がさかんで、飼育している牛の頭数は乳用牛・肉用牛ともに全国1位。生乳の生産量は全国の約5割を占める。

 

特産品・食品

ジンギスカン
スープカレー
札幌ラーメン
ザンギ
豚丼
カニ
カツゲン
白い恋人
じゃがポックル

 

 

福岡

福岡県のホームページ

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/

県庁所在地

福岡市

面積

約4977k?

人口

約507万3千人 (2010年)

特徴

・九州地方の県では最も人口が多く、県庁所在地の福岡市は九州地方でで最大の人口を擁する都市。
・いちごの生産は栃木に次いで、2番目に多い。
・海苔(のり)の養殖による収穫量は全国で2位
・梅雨の季節(6,7月)に雨が多い。冬は北西の季節風によって、雪が降ることもある。

特産品・食品

辛子明太子
豚骨ラーメン
博多鉄鍋餃子
八女茶
あまおう
とよのか
もつ鍋
水炊き
銘菓ひよ子
梅ヶ枝餅

 

 

written on 2013/01/22