*旧サイトログ*w-inds.2005年 シングルディスコグラフィー【夢の場所へ、変わりゆく空、十六夜の月、約束のカケラ】

夢の場所へ

概要

・新年からおめでたい☆ 元旦発売だったCD。

・サッカー大会のイメージソングということで、PVは味の素スタジアムで撮影。

・PVを撮影した時期の関係で、ひとつのPVで、金髪と茶髪の2つの髪色の涼平くんを楽しめます。笑

・その他、決勝戦の開会式に出席し見にライブをしたり、大会出場高校のサッカー部を訪ねたり、サッカー関連の番組にも数多く出演したりしていました。サッカー好きの慶太くんと涼平くんは、とても嬉しそうだったのが印象的。

・曲のレコーディング自体は和やかに進んだみたいで、仮歌をとっている人が持ってきたダウンジングで、1〜2時間ぐらい皆で遊んだりしていたそうです。

・ちなみにこの頃に、涼平くんはカエルの大群に終われる夢を見たそうで、このCDジャケット写真を見ると、その事を凄く思い出すそう。

発売日
2005年1月1日

初回特典
トレーディングカード(全4種)

ノベルティ
フリース手袋

タイアップ
日本テレビ系『第83回全国高等学校サッカー選手権大会』イメージソング

 

 

 

変わりゆく空

概要

・発売日に先がけ、2005年2月28日のテレフォンショッキングに出演(3年ぶり2回目)した際、このCDをタモリさんへのお土産に贈呈していました。

・カップリング曲の「いつか、虹の下で」は、SUPER LOVERの頃にはあった楽曲で、このCDでは、当時とはアレンジを変えて収録してのリリースとなったそうです。

・PVは横浜で撮影。日の出から撮影をする、ということで、朝の3時に現場入りしたそうです。朝早くからお疲れ様…!でもすごくキレイな色合いのPVですね。好きv

発売日
2005年3月16日

初回特典
オリジナルブックレット写真集

ノベルティ
ペンケース

タイアップ
ブルボン『ブルボンガム』CMソング

 

 

 

十六夜の月

概要

・当初はアルバム「ageha」に収録される予定だった曲。ですが、こういう爽やかな曲はw-inds.らしくてシングルにいいんじゃないか、という事で、満を持してシングルとしてリリースされました。

・レコーディングは、本来は1回で終わらせる予定が、撮り忘れた部分があり結局2回のレコーディングとなったそうです。

・『第56回NHK紅白歌合戦』の出場者選考に際して行われた「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」では、あらかじめ用意された600曲のリスト外でしたが、白組85位にランクインし、本番の紅白でもこの曲を披露。

・PVは、w-inds.だけでなく、男女の役者さんが演技しているだけのカットもあり。この男性役者さんが慶太くんじゃないか疑惑がファンの間で流れたりもしていましたが、全くの別人です。

・PVの撮影は、九十九里で行われました。夜の海で照明を点けての撮影だったので、蝉がたくさん飛んできて、大変だったそうです。

・このPVで金髪な龍一くんが可愛すぎる。この金髪のおかげで、w-inds.ファンの間で史上最高の龍一くんの株の上がりっぷりだった気がします。(※Uさん脳内調べより)(…)

・カップリングの「ジレンマ」の最初の咳音は慶太くんによるもの。他にもは、道産子のラップがあり。中でも早口ラップが印象的で、ライブで披露する時は、ファンは噛みやしないかドキドキしながら見守っていました。

発売日
2005年8月31日

初回特典
・ジグソーパズル(全4種)
・アンケートハガキ(抽選でw-inds.グッズプレゼント)

ノベルティ
携帯充電器

タイアップ
日本テレビ系『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』2005年9月度オープニングテーマ

 

 

 

約束のカケラ

概要

・w-inds.としてはシングル初のクリスマスソング。(アルバムは、1st〜3rdまで冬発売だったから、冬曲は沢山あるけどね。)

・PVは横浜美術館周辺にて撮影。クリスマスソングっぽく、龍一くんがサンタさんに扮しています。

・でもレコーディングの時は、クリスマスというよりも季節感を大切にして、あえてクリスマスっぽくない感じでアプローチをした、とw-inds.は語っていました。

・この曲も、近田春夫さんが考えるヒットで好意的な評論をしてくれました。

・このシングルから、カップリング曲が2曲に。

・ジャケット写真に登場するキャンドルは、Candle JUNEさんによるもの。

・ジャケット写真の撮影終了後、w-inds.3人はそれぞれ、キャンドル1つずつ好きなものを持ち帰って良いよと言われ、持ち帰ったそうです。

発売日
2005年11月23日

初回特典
・トレーディングカード(全4種)
・B2ポスター

ノベルティ
キャンドル

タイアップ
ブルボン『ブルボンガム』CMソング 日本テレビ系『クイズ発見バラエティー イッテQ!』2005年12月度エンディングテーマ

 

 

 

written on 2011/06/24