*旧サイトログ*w-inds.2002年 シングルディスコグラフィー【try your emotion、Another Days、Because of you、NEW PARADISE】

try your emotion

概要

・w-inds.にとっては初めて恋愛以外の内容の歌詞の曲。元気が出る曲です!ライブで慶太くんにマイクを向けられて、「♪try your emotion!」「♪take your dream!」って合唱するのも楽しいっ。

・この曲から、涼平くんと龍一くんは、慶太くんと同じボーカルマイクを使ってのパフォーマンスに切り替え。

・PVでは初めて、w-inds.メンバーの演技が。たどたどしすぎて、ちょう可愛らしいです。

・曲の振り付けは、慶太くんが昔に通っていたダンススクールの先生によるもの。慶太くんが「その人に振り付けをお願いしたいです」と、スタッフの人に言ったのがキッカケ。

・龍一くんはこの曲までずっと黒髪でした。

発売日
2002年2月20日

初回特典
w-inds.オリジナルブックマーカー(全6種)
※ノーマル3種類の他にレア3種類が存在する。ラメ加工されたもので出現確率は100分の1枚。
※前作まで初回特典の種類を選べた(穴が開いていてそこから覗いて確認する形)が、このシングルから完全にランダムになった。

ノベルティ
携帯スタンド

タイアップ
NTV系 ソルトレイク冬季オリンピックイメージソング
『スポーツうるぐす』『SPORTS MAX』はテーマソング扱い

 

 

 

Another Days

概要

・シングルでのw-inds.初のオリコン1位獲得曲。

・慶太くんがレコーディング当日に体調を崩してしまったため、この曲はやむなく鼻声で収録を行ったそうです。

・涼平くんは、当初はこの楽曲を「よく分からない」と言っていましたが、いつの間にか「聴いてて泣けた。良い曲」と言っていて。この間に一体涼平くんに何があったの?!と、とても思った記憶が。実際のところ、涼平くんはこの発売の数日前に失恋をしたそうで、それからこの曲が特に心に沁みるようになったそうです。経験に勝るものはないよねぇ。

・この曲の作詞・作曲家である葉山さんは、この曲を書くにあたって、失恋からくる「失意」を表現するのに、その感情を知るため、当時交際していた女性と無理やり別れたそうです。すごすぎる…!

・ジャケット写真が、慶太くんが「ヘアカラーのCMみたい」と言っていたように、三者三様の髪色で面白いです。慶太くん緑、涼平くん金髪、龍一くん茶髪と、とてもバラエティーに富んでいます。

・PVは、初めてスタジオを飛び出してのもの。「ビックパレットふくしま」で撮影しています。いつか行ってみたいものです。PV全体の色合いとか雰囲気とか全てが曲と合ってて、大好きです。

・昔はライブで「♪毎日を迎えていくよ」の手フリをマネしているファンがよくいましたが、最近はあまり見ないですね。

発売日
2002年5月22日

初回特典
「w-inds.特製フォトブック(A5変型/40ページ)」応募券。
※抽選で5000名にプレゼントされた。

ノベルティ
キーライト

タイアップ
ファミリーマート「M/F/C」CMソング
※男なのにマスカラのCMってどーなのよ、と物凄く思いましたが、記念すべき初のw-inds.出演CM!

 

 

 

Because of you

概要

・デビュー曲「Forever Memories」から前作「Another Days」まで、w-inds.全シングルの全楽曲における作詞・作曲・編曲を手がけて来た葉山さんから離れ、新たな作家陣によって制作された第1転換期の契機となった楽曲。そのため、当時のファンの間では賛否両論いろいろな楽曲でした。

・作詞は、初のshungo.さん。このCD収録曲すべての作詞を手掛けています。

・シングル曲としては、初めてラップパートが導入。

・ラップは龍一くんが歌っていますが、龍一くんは、テレビ披露などを通して「慶太の凄さを知った」とインタビューで語っていました。

・カップリング曲「close to you」は、後に多く見られる外国人作家による初提供作品。

・第44回日本レコード大賞金賞受賞曲。

・ちなみに管理人のUさんは、この曲でw-inds.ファンになりました(←特に不要な情報・笑)

発売日
2002年8月21日

初回特典
オリジナルB2ポスター
※単なる告知ポスター。ですが告知ポスターがこうして簡単に手に入る機会というのもあまりないので、嬉しかったです。

ノベルティ
Tシャツ

 

 

 

NEW PARADISE

概要

・2002年、『第53回NHK紅白歌合戦』初出場で、白組の先陣を切ってこの曲を歌いました。

・シングルでは初のCCCD(コピーコントロールCD)としてリリース。

・シングルでは初の涼平くん・龍一くんのWラップ。

・PVは、東京国際フォーラムで撮影したものなのですが、この撮影の日はGacktさんのライブがあったそうで、w-inds.はGacktさんのファンと手を振り合ったりしたそうです。

・カップリング曲「Best of My Love」は、葉山さんいわく「NEW PARADISE」の延長線上にある曲だそうです。

発売日
2002年11月13日

初回特典
オリジナル・ポケットカレンダー(全4種)

ノベルティ
ネックウォーマー

 

 

 

written on 2011/12/26